スマートフォンでできること


声で操作できる

スマートフォンの便利な機能として音声入力があります。たとえば調べ物をしたいときに声で操作することが可能なのです。スマートフォンは音声入力に対応しているのが一般的となっているのです。音声入力に対応しているアプリも増えています。テキスト入力を音声で行ったり、機能の呼び出しも音声で行うことができるのです。

たとえばメールの送信をすべて音声によって行えるような機種もあります。メールの機能の呼び出しを音声で行い、文章も音声で入力して、送信も音声でできるのです。送られてきたメールの文章を音声で読み上げてもらう機能もあります。電話をかけたいときやスケジュールに追加したいとき、明日の予定を確認したいときなどにも音声入力はとても便利です。音声によってタイマーをセットしたり、カメラを起動したり、音楽プレーヤーを再生することもできるのです。

音声入力の精度について気になる方がいるかもしれません。最近はとても技術が発達しているため、かなりの高精度で認識してくれるのです。そのため、実用に耐えるだけの機能が実現しているのです。事情があって手で操作できないときにも音声入力は役に立つでしょう。これからさらに音声入力が発展していくことが予想されます。