スマートフォンでできること


生体認証ができる

スマートフォンの便利な機能の1つとして生体認証というものがあります。スマートフォンは基本的に操作していないときには自動でロックされるものです。このロックを解除するために生体認証が用いられるのです。従来の方法では数字を入力してロックを解除していたのですが、これは読み取られてしまう可能性が高く、また数字を入力するのが面倒だという欠点もありました。そこで生体認証という方法が登場したのです。

たとえば指紋認証によってロックを解除するスマートフォンは一般的になっています。指紋をセンサーにかざすだけですぐに解除できるのです。指紋というのはそれぞれが独自のものを持っています。そのため個人をしっかりと識別することができるのです。また、顔認証システムというものもあります。こちらは最新の機能となっており、そのスマートフォンを持っている本人の顔によってロックを解除することができます。

このような生体認証はロックを解除するのがスムーズにできるだけではなくて、セキュリティ性も高いです。複製される可能性が低いからです。そのため、これからもどんどん生体認証は流行っていくでしょう。多くのスマートフォンに採用されている機能なのです。